気づいたら冬間近だった。

 

日記を書いていなかった間のことは

思い出すことも大変なので

(なんせ4ヶ月半。4ヶ月半…!)

ひとまず置いておいて。

 

11月になりました。

わたしの生まれた月であります。

別に誕生日アピールじゃないですよ。

アピールしたいわけじゃないし、何かを期待してるわけでもないし、特別盛大に祝われる予定があるわけでもないんですが

なんかそわそわしてしまう誕生月。

自分の誕生日すら忘れてたって人たまにいるじゃないですか、んなことあるのか?って思ってしまう。んなことあるんですか? 

わたしが意識しすぎなのか。

今年の誕生日も普通に平日で、しかも週の真ん中水曜日。ノー残業デーで早く帰れそうってのが救いだなあと思ってるけど、忙しい日になりそうな予感がしている。

誕生日に何か嫌なことあると、いつもの倍くらいつらくなりませんか?「わたし今日誕生日なのになあ…」って。穏やかに過ごせることを祈る。

(あわよくば誰か飲みとか誘ってくれないかなとか思ってる)

 

 

日に日に寒くなるのを感じながら、毎年毎年思うことは、去年の今頃ってわたし何着てた?です。コートをクリーニングに出さなきゃと思いながら2週間くらい経ってる。

 

三連休初日、なにもせずに終わろうとしている。 またやってしまったよ。

 

今日はミヤネ屋を見ながらもやしの芽をむしっていた。

あとは朝に夏の余りのひやむぎを茹でて食べたのと、昼に目玉焼きを乗せたパンを食べた。

 

もやしの芽をむしるの、終わった後にはちょっと達成感があったんですが(なんせ2袋分)やってる最中は「自分いますごい暗いことやってる気がする」という気持ちを抱えたまま大量のもやしと対峙しなければいけないので、完全に心を無にするか、テレビを見ながらの作業がおすすめです。

 

もやしの芽をむしると料理に使った時おいしくなるって誰かが言っておりました。

芽が取れて白くなったきれいなもやしを水に浮かべて「すげ〜〜」と感動したけど、1袋30円程のもやしにたいしてこんな真剣になったこといままでなかったな。

(これからもあるかはまったく不明)

書きたいことがまとまらず

でもまあそんなに書きたいこともないという感じでどんどんSNSに文を書くことから遠ざかる。

まあツイッターとインスタに関しては常に見てはいます。

その点インスタのストーリーは軽くていい。

24時間で消えるのもいい。

 

 

最近柴田聡子さんの「愛の休日」ばかり聴いている。

これはずっと聴き続けられるぞ…と感じている。ずっと聴き続けられるなあと思える曲が増えていくのはとてもうれしいですね。

音楽を聴くのが通勤の時や車に乗ってる時が主なので、風景になじむ曲を選んで聴くようになったのが最近の傾向。

 

最近の気づきは「大人は自転車立ち漕ぎしないよね」

なんでなんだよみんな。えらいな。

わたしはすぐ坂道でがしゃがしゃ立ち漕ぎしてしまいます。

 チャリ通になってから、市内の中心街を縫うように通勤してるので、会社の人から目撃されることが増えた。はずかしい。毎朝誰かしらから「昨日チャリ漕いでるの見た」と言われる。はずかしい。「顔が必死だった」とか言われたりもする。ひどい。

 

ライブの予定がどんどん増えていくこの頃。

8月はなんと2回も東京にいきます。わーびっくり。お金あるのかなわたし。

うち1回は母と一緒なんですが、ceroのイベントに岡村ちゃんが出るよと声をかけたら即答で「行く!」と言い出したので一緒に行くことになりました。長丁場のライブなのでいささかの不安はあるけど楽しみなことが増えてうれしい。

 

 

今月は中学からの友だちが結婚して、またもう1人の友だちに子どもが生まれた。

めでたいことです。

結婚とか出産とかもうそんな年なのでいつも頭にはあるけど、やっぱり遠い未来の話のような感じがしてただおめでとうとかすごいなあとしかいえない。

みんなみんな幸せになってね。

 

 

 

増えすぎた洋服をばっさばさ捨てています。なんでこんなもの買ったのか、当時はかわいいと思って着てたんだよな、お気に入りだったものを捨てるのは胸が痛む。

 

前回の日記から1ヶ月も放置してたのに、どこかの誰かがたまーにちらちらのぞいていてくれたようで更新してなくてごめんなさいね。1回目の日記にかいたとおりになってて笑う。

 

この1ヶ月はたいしたことはなかったけど、アラバキに行ってはしゃいだり、ディズニーシーに行ってはしゃいだりしてました。

アラバキ、天気もよくてたのしかったよ。車で行くのももう慣れたもんだね。1人で回るのはちょっとさみしかったけど。また来年も行くのでしょう。

ディズニーシー、天気悪かったけどたのしかったよ。4歳の時ディズニーランドに行った以来、ディズニーランドにもシーにも行ったことがなかったので、生のミッキーさんにはいたく感動してしまったし、詳しい友がせっせとリードしてくれたのでおおいにたのしかった。でも雨は降ってない方がぜったいにいいよね。

 

自転車通勤を始めてから音楽を聴く回数が減った。今音楽聴いてたり傘さしてると容赦なく捕まるらしいね。せちがらい。まあ危ないからしょうがないけど。はたちくらいまで聴いてた音楽と一緒に思い出す景色はほとんど自転車からの景色。はたちまで免許持ってなかったからね、いつも自転車でどこにでも行ってた。  でも今自転車通勤でいちばん怖いのは、全速力で追い越してくる高校生。すげー怖いの。そこまでノロノロ走ってないんだけどな。

 

札幌行きの飛行機と宿を調べた。ふとライジングサンに行こうと思ったんです。お盆休みあるしね。ボーナス出るしね。

でも北海道行ったことないし、なんかすげー広いらしいし、1人で全然しらないフェスに行くのけっこう怖くなって心折れた。どうなる北海道行き。

 

たとえば、わたしが10代のうちに上京していたとして、大学に入る入らないは別として、わたしはどんな大人になっていたんだろうか、なんて考えた。

 

今日さらっと、本当にさらっと、この会社にずっと居続けるのってどうなんだろうって思ってしまってそんなことを考えたけど、一度忘れて働こうと思う。

 

うちの家は古くて小さい家なので大雨が降ると雨音が響いてテレビの音が聞こえなくなる。

 

先週の土曜日、一年以上迷った末に買った自転車が届いた。妥協に妥協を重ねてしまったけど、なかなか良い。月曜、会社に乗って行ったけど、めちゃくちゃに疲れて先が思いやられた。

 

カメラを現像に出した。6年くらい前に流行りに乗って買ったトイカメラのフィルムと、去年買った写ルンです。出来上がるのをワクワクして待っていたけど、期待してたほどちゃんと写ってなくて悲しくなってしまった。

f:id:yokutaberuol:20170427001111j:image

これは松島で乗った遊覧船の中の写真。

 

「そう  写真がさぁ 出来上がるときのような そんな日々ってないかい?」

 

今週末はアラバキサニーデイ・サービスが観れる。夜のメロディ聴きたい。

 

最近の学び「朝起きられないのは夜寝るのが遅いからである。」

 

 

お風呂上がりに、自分の裸を見ながら、誰にも触れられることなく、このまま腐っていくのかなあなんて考えていた。

 

えいと飛び込む勇気と、後悔しない強い気持ちがあれば、だいたいのことは出来るっていうのは、知っているんだけど

こんな年までこじらせて大きくしてしまったものはそう簡単に溶けなくて、自分でもどうすればいいのか困ってしまう。

 

みんなそれぞれのそんなことを抱えながら平気そうな顔して仕事してご飯食べて、夜の帰り道で音楽を聴いたりしながら、ちょっと泣いたりしてる。

 

風が気持ちいいとか月がきれいとか花が咲いたとか、お酒飲みたいとか肉が食べたいとか、そんなことを言い合ったりする人がほしいだけなんだけどな。

 

人生ってむずかしいわな、とかぺろっと簡単に人生を語ったりして、馬鹿だなって自分で思って、また寝て、また仕事に行くのだ。 

どういうわけか

 

ブログはじめました。

たぶんそのうち書かなくなると思います。(宣言)

 

最近頭に浮かぶことはTwitterに書けないことばかりで、そんなことしてるとTwitterには中身のないつぶやきしか残らなくて、Instagramに投稿すればいいねの数が気になりすぎて情けなくなるので投稿もあまりしなくなりました。

 

ここにきてブログを始めるとは。

それでブログはじめましたってのをTwitterにのせてしまうとは。懲りてませんね。アハハ

 

言い訳がましい長文をだらだら書き続けようと思います。

どうぞよろしくお願いします!!!!